日々のこと・・・たまに手作り、たまに人形。


- - -
増殖中・・・
1月にカナダの凌さんが帰国した時にワークショップで教わった

120202_1451~54.jpg 
  モールで作るベア・・・

  久しぶりに楽しいことを見つけました。

  ちょっと太いモールもネットで探して

  ただ今 増殖中です。

 

  他にも目と鼻のないベアやモール屋さんが

  おまけでつけてくれたモール(派手な色)の

  ベアがゴロゴロしています。




長いモールで作るのはだいぶ早くなったので、今は手芸店でも
手に入る短いモールで作ってみています。

くーさん、詳しく教えてくださり、ありがとうございました。 
手作り - -
できること。。。
子供たちの新学期の準備をしなきゃと思っていたら、こんなメールマガジンが。。。

日本ヴォーグ社の「手作りタウン」という手作りを楽しむサイトです。

ここからこんな募集のお知らせがありました。


この度の大震災の被災地で、福島県在住の子育て支援ボランティア団体の
当会会員さんよりSOSが入りました。
被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、
子供たちが大変困っているとの事です。
皆様からの心のこもった手づくりのバッグで、子供たちが笑顔になって欲しい。
会員・手芸愛好家の皆さん、ご協力お願いいたします。


http://www.jhia.org/info/

手作りが好きな方や子供の入園・入学準備で生地の残りがある方。。。
時間があれば参加しませんか?

第一弾の募集の締め切りが4/15必着なので、あまり時間はありませんが
よろしくお願いします。

子供たちの笑顔のために。。。
手作り comments(8) -
シュシュ・・・
長いと思っていた夏休みもあと少し。ゴールが見えてきました。

そろそろ子供たちも私も早起きしなきゃ。

夏休みはご飯の支度が忙しいのですが、店にいる時はこんなものを
作っています。
手編みのシュシュ

ピンクは白のレース糸の縁取り、ローズはサーモンピンクの縁取り、
落ち着いたグリーンはカフェオレ色と合わせてみました。
水色はラメ入りなので、時々キラキラしてます。

シュシュUP

かわいいコットンのシュシュも作ってみたりしてます。

コットンのシュシュ

作り方は色々あるようですが、手品のようにくるりと返すのが
楽しくて幾つも作りたくなります。

作り方が気になる方は「シュシュの作り方」と検索すると
出てきます。今回は作り方はパスしますね。

タグをつけて並べてみると…結構かわいいかも。

カゴに
手作り comments(10) trackbacks(0)
梅雨入り・・・
関東地方も梅雨入りしたそうです。あめ

今日は台風5号強風の影響で朝から雨と風が続いています。
6月になったというのに今日の気温は4月上旬だそうです。

とにかく寒いです くるりん フリースを羽織りたくなります。

強がっていたのですが、これから靴下はきます。悲しい


以前、本で見たコースターを編んでみました。

丸く編んだモチーフをつなげていきます。

手編みのコースター

ちょっと糸始末が面倒でしたが、楽しんで編めました。

あまり使えそうではないのですが、気になっていたので…

他にも気になるモチーフはあるんですが、肩がパンパンに
なるので、ほどほどにしておきます。

ムード   ムード   ムード   ムード   ムード   ムード   ムード   ムード   

疲れた体にはやはり甘いものですよ。。。

カフェオレとメープルクッキー

凌さんからいただいたメープルクッキー。
カフェオレとコーヒーマシュマロも一緒に食べちゃいました。

チョコレート

表面のプリントが素敵なチョコレート

元気は出たけど、眠くなっちゃいました。(全部食べてませんよ。)
手作り comments(8) trackbacks(0)
手芸部・・・
次男の小学校のPTAの手芸部に体験入部してきました おてんき

店があるので、入部はできないと思います。。。(ごめんなさい あせあせ

でも、何かを習うのって楽しい !! (料理習うのはダメだと思うけど)


どんなもの作ったかというと・・・二時間でコサージュ かわいい を作りました。

コサージュ

水色の水玉プリントのコサージュを習いました。

レシピでは葉っぱがついていないのですが、残った布で
3枚の葉っぱを作り、足して仕上げました ぴかぴか

水色

もう一つは帰ってきてからすぐに作りました。

水色のコサージュは巻きのかたい小さなお花のようだったので、
茶色は平面的でラフな感じに仕上げてみました。

茶色

コサージュ2個分の材料にお菓子とお茶つきで、参加費はなんと250円。

くるりん、楽しかった !!
手作り comments(8) trackbacks(0)
やっと寒くなってきました。
今年はずっと暖かくて・・・こんな時期まで半袖のTシャツでいられることも
靴下を履かずにいることも信じられない。。。
これって異常気象なんでしょうね。

今朝読んだ記事によると毎年沖縄では夏にインフルエンザが流行るそうですが、
今年は収束の兆しが見えず他県にも影響を及ぼす危険があるそうです。

私の周りではインフルエンザの予防接種の話がチラホラ聞こえます。
(一応、受験生のいる家なので今年は家族全員で受ける予定。)
やっと寒くなってきたってことでしょうね。

もう少し秋を楽しみたいと思うので、秋っぽいアレンジメントを作りました。



それから、小さなみつろうキャンドルも作ってみました。
シート状のものをクルクル巻いただけですが、温かみがあって好きです。



それから、もう一つ。。。最近のお気に入りの彼女に編んでみました。
続きを読む >>
手作り comments(12) trackbacks(0)
夏糸 その2
他にも夏糸を使って小物を作ってみました。

ちょっとかわいすぎて自分用にはならないけど。。。
女の子がいたらこういうのをつけてあげたいな。

シュシュとヘアゴム

もう一つはテーブルマット。ミルキーな感じが気に入ってます。
糸の関係でそんなに大きくはないのですが、テーブルに敷いて
シュガーポットや小さなフラワーベースを置くのにピッタリ。

テーブルマット

編み物もちょっと休憩かな・・・肩こりがひどくなっちゃたぁ。
姿勢が悪いのは分かっているんだけど、簡単には直りません。
手作り comments(11) trackbacks(0)
夏糸・・・
お店の大家さんは、編み物の先生をしています。
先月、夏糸を買おうと思っていると話をしたら、使わない夏糸を
くださるというので、遠慮なくいただいてきました。

夏糸

小物を作るので、使いかけの量の少ない物やキレイな色の糸を選んで
みました。かぎ針でちょこちょこ編んでます。

バラのモチーフ

商品のマルシェバッグのアクセントにこんなかわいいモチーフも
作ってみました。違う形のバラも編んでみたいな・・・



7/5は次男の誕生日でした。やっと二桁になり、本人はとても喜んでいます。
来月は長男の誕生日。15歳になります。大きくなったわ。。。
手作り comments(8) trackbacks(0)
作ってみました。。。その2
その2は簡単な手作りです。

ワトソン紙という水彩画などに使う画用紙を正確な五角形に切り、張り合わせると
こんな風に星が浮かびあがります。
背の低いティーキャンドルを中に入れると素敵なランプシェードができあがります。


こちらは、プレゼントのリボンと一緒にマスコットのようにつけても、オーナメントと
しても使えるようなミニミニリースです。(リースの直径は7.5cm。)

最後はマルシェのツリーです。
今年のテーマカラーはシルバー・パールホワイト・ピンク・パープルです。
いくつか気に入ったオーナメントがあったので、こんな風に仕上げてみました。

  
(左)ベルにはリボンとシルバーのペイントをした木の実をつけました。
(右)雪の結晶のオーナメントです。立体なので存在感があります。

  
この二つはリングで繋がっていたガーランドでした。
少し大きめだったので、バラしてオーナメントにしてしまいました。
手作り comments(14) trackbacks(0)
冬の作品展・・・
以前にHP上で展覧会を開きたいと思っています!と企画しましたところ、
りいふさんとアエさんのお二人が参加してくださいました。ありがとうございました。

こりずにまたやりたいと思います。

作品の写真をHPのギャラリーのページに期間限定で掲載させてください。

今回のテーマは「冬」


あったか小物でもいいですし、クリスマス飾りやお正月の風景。
素敵なガーデニングの写真もいいですね。

大きなテーマにしましたので、みなさん参加してくださいね。

作品の募集は始まっています。HPでの掲載期間は来年1/15までとします。
HP「プチ・マルシェ」の「ことりの作品展」というコンテンツに前回発表した私の作品が
ありますので、ご覧ください。こんな風に発表したいと思っています。
一人に一つのコーナーとなりますので、何点でも発表できます。

作品のある方はHPにあるメールフォームかこちらのブログにご連絡ください。


参加方法は二つあります。

☆ 作品の画像とコメントをメールで送っていただき、こちらでHP上に表示する方法
  (この場合、写真を横に長く撮っていただいたほうが編集しやすいようです。)

☆ 作品の写真とコメントをブログの記事にしていただきそこへリンクする方法  
  (この方法の場合、画像とコメントの一部を抜粋して載せさせていただきます。) 

ご質問はお気軽にどうぞ!皆さんの参加をお待ちいたしております。

今年はまだ作ったものが少ないので、昨年の作ったものの中から何点か発表いたします。


みなさま、ぜひご参加ください。


手作り comments(16) trackbacks(1)
| 1/2 | >>