日々のこと・・・たまに手作り、たまに人形。


- - -
弾丸ツアー・・・
 週末にブログのお友達、gumacoさん、ご主人のPC犬さんが
東京に遊びに来てくれました。

PC犬さんが新車を運転して、大阪から金曜日の夜に出発し、
日曜日の夜に東京を後にするという、弾丸ツアーを敢行

若いなぁ。。。と思っていましたが、さすがに土曜日の朝の
PC犬さんはお疲れの様子でした。

午前中から浅草見物→新宿で途中下車→中野のワンダショップ
→中野のブローウェイ→西新宿の「コチンニヴァース」
(私は中野のワンダショップからの参加でした。)

この日はワンダショップのある商店街のお祭りでした。
夏の間はお休みのpapabububleさんもキャンディくじで
参加されてました。

一回200円でくじを引くと袋入りのキャンディ1袋と小さな瓶を
1つもらいました。楽しくてもう一回引くと今度は袋入りが2袋と
瓶が1つ。。。来年も遊びに行こう!!!

その小さな瓶の中にはこのキャンディが。。。

BDキャンディ

凌さんのブログで紹介されていたのと同じだわ。。。

本当に近くで見たらすごいわ。。。この技。

他にはフルーツの柄やこんな柄も。。。

ボトルキャンディー

シャンパングラスにお酒のボトル。。。我が家にピッタリのキャンディだわ。


美味しいものをいただいたのですが。。。

ポタジェ

さっさと食べてしまったPotagerのマドレーヌとパウンドケーキ。

甘いもの

最近、気になっていた「ありあけのハーバー」と揚げ饅頭。

みなさん、ごちそうさまでした。
日記+ブライス comments(4) trackbacks(0)
いろいろありまして・・・
ご無沙汰しております。 

いろいろありまして、ブログに向かう気もなく。。。

子どもたちが夏休みなって生活のペースも変わってきたので、
久しぶりの更新をしてみようかと思います。

東京は梅雨明けともに暑い日が続いていました 

世の中が皆既日食の話題でもちきりの7/22は残念ながら
曇り空  。。。
日食用のメガネ  まで買ったのに・・・と思っていたら。。。

お昼ちょっと過ぎに厚い雲の隙間から太陽が見えました。 
(雲が厚かったので肉眼で見られました)
東京で見られる最大の食の時間を過ぎていたので、1/3程度が
隠れていました 

次男は私たちと一緒に見らました。長男もお昼休みに見られたと
言ってました。

一瞬でしたが、東京でも見られたことがちょっと嬉しかったです 


お休みしている間に我が家に新しいドールが来ました。

ブログのお友達のところにはカエルくんたちが増えているのですが、
私のところには。。。

ねこちゃん

マーメイドのニッキです。金色の靴を履いています。

うさ子とねこちゃん

うさ子と一緒に記念撮影。

うさ子のかぶっている帽子はinahoさんにプレゼントしました。


先日、inahoさん晶さんが帽子を編みにマルシェに来てくれました。

また何かを作る時間を作りたいなぁと思います 

日記+ブライス comments(12) trackbacks(0)
ソーセージマフィン

先月、合羽橋で購入した、エッグリング 

もう何度か使っているのですが…子どもたちが待っているので
なかなか写真が撮れませんでした。

二人分のマフィンが作れてとても快適です。。。 

エッグリング

今回買ってもらったのは、黒いレバーのヤツです。

目玉焼き

黄身が偏ってしまうのも家庭の味。

エッグマフィン

出来上がりはこんな感じです。

大人はなかなか食べるチャンスがないのですが、子どもたちには喜ばれています。




手元にあるリネンの糸で小さなバッグを編んでみました 

麻のバッグ

ブライスサイズです。 

ブライスサイズ

お友達に見せたら、「夏のようだ」と言われましたが。。。

そうです!これからの季節に活躍するのです 

日記+ブライス comments(10) trackbacks(0)
お客様。。。
 先週の土曜日の午後。。。お腹もいっぱいになってさぁ一眠り。。。と思っていたら、

お客様がいらっしゃいました。。。

この店に男性一人のお客様は少ないので、ちょっとドキドキしながら、
お話していると、その方は

「陶器で小さな箱を作っているんです。」「小さなボタンも・・・」
「お人形用のティーセットも・・・」

「gumacoさんってご存知ですか?」「凌さんは?」

「あぁ!はい。先日お会いしました。」「お二人とお知りあいですか?」

「はい。ネット上ですが・・・凌さんのところにリンクがあると思います。」

「失礼ですが、お名前は?」

「フランキーです。」

「えぇ?あのフランキーさんですか?」

「はい。」

ブライスのこと、ドールショーのこと、たくさんお話させていただきました。

名刺代わりのマッチをいただき、





「今度、本物を見せてくださいね!」と言うと・・・

「いま、持ってますよ。」 と かばんの中からフェンリアちゃん登場。

「写真を撮ってもいいですか?」

「どうぞ。」 と 気持ちよく許可をいただき、数枚撮らせていただきました。

撮影者の技術が未熟なもので・・・ボケボケ写真が多いのですが、
フェンリアちゃんはとってもかわいかったです。口元がチャーミング。

お洋服もとても素敵で、あまりジッと見てはいけないと思いながら、
かなりジロジロ見ちゃいました。



作家さんのダッフルコートにフランキーさん手作りのジーンズ。
ラベンダーグレイのインナー、お友達の編んでくれた帽子。



ホントに細かなところまで作られた、Gパン。凄すぎます。


次回のドールショー(4/26)にも出店されるということだったので、
出かけてみようと思います。

40cmドール用のティーセットとOFを出される予定だそうです。

もうブライス用のジーンズは作らないのかな…欲しいなぁ。。。
作っていただけませんか?お願いします。



一緒にドールショーに出かけませんか?

もう一人で行っても楽しめるのですが・・・
興味のある方は声をかけてください。
日記+ブライス comments(12) trackbacks(0)
R*週間 終了。。。
 凌さんが東京を出発するころ。。。私たちは気が抜けてしまいボーっとしてました。

3月4日は仕事にならないと思い、店を休みにしておいたのですが、予想どおりでした。

午前中に主人の知り合いの文化服装学院の学生さんの卒業制作発表のショー
行く予定だったので、身支度をして、自転車で新宿へ。

学生のショーとはいえ、何となくワクワクする感じは若い頃に感じていたものと
変わりがなく嬉しくなります。

緊張感、本番前のザワザワした感じ、照明のちょっと焼けるような臭い・・・

自分たちの作ったものがどうすれば生きるのかを考えた構成、選曲、ライティング。

もうファッションショーなんて行くこともないと思うけど、本物を見た時の感動、
圧倒される感じ、、、楽しかったなぁ。。。

40分程度のショーを見て、知り合いの学生さんに小さな花束を渡し、新宿の
デパートへ行き、無塩バターを購入。


帰宅途中コチン・ニヴァースに寄り、みなさんが喜んでいたことを伝えて、
月曜の夜に忘れた椅子を受け取ると、

「あの後・・・携帯電話を忘れた方がいて・・・送りました」

「えぇ???」 「singing_dog さんだぁ・・・」

確認すると携帯も無事に着いたようでした。私たちももう少し注意深くしていれば、
避けられたのに。。。と反省。

お昼ごはんを食べて、ウトウトして。。。凌さんのおみやげのキャスケットと
マフラーをうさ子に着せてパチリ。 ありがとうございました。




小春ちゃんの素敵なカードもパチリ



ゴロゴロウトウトしながら夕方まで過ごし、我が家の「R*週間」は終るのでありました。

オフ会でお会いした方々のブログへおじゃましたりしているので、もしかしたらまだ
終っていないのか・・・

「メルマガ」が終了するまで終らないのか?


ブライスついでに普段のミチルはこんな感じです。



ピンクのワンピースは似合わないでしょ。。。


13日は、
10:00から 広報紙の印刷とまとめと配布
14:00から 小学校で今年度最後の運営会議(今年は広報委員の副委員長なので)
14:30から 税理士さんが来るので、ここでOKが出れば確定申告も終わり

明日が無事に済めば、ゆっくりできるわぁ。。。
日記+ブライス comments(6) trackbacks(0)
R*週間・・・まんなか。。。その

 浅草から秋葉原へ移動する時に・・・

今までなら東京メトロ銀座線で上野に出てJRで秋葉原かなぁ。

最近は違いました。「つくばエクスプレス」に乗れば二駅で秋葉原に着いて
しまうのでした。こんな形で「つくばエクスプレス」に乗れるなんてね。

私はここで一度帰宅。(子どもたちを迎えて、夕飯の支度をするためです。)

みなさんは秋葉原の街の中に消えていきました。



ナナシちゃん、秋葉原を楽しんできてね。

実はこの日ミチルも連れていたのですが、gumacoさんに顔を見せるだけで
終ってしまいました。

今度は是非2ショットお願いします。



ミチルに凌さんからいただいたワンピースを着せたいと思っていたのですが、
お姉さん顔のせいかあまり似合いませんでした。そこで、少し幼く見えるように
ウィッグを被せてみると・・・予想以上に可愛くなりました。

gumacoさん、PC犬さんは帰りの新幹線の時間があるので17:00に
秋葉原を後にし、大阪へ


私は夕飯も作り終え、再び銀座で合流。

夕飯は凌さんがずっと食べたかったと言っていたものでした。。。

このまま帰ってしまうのは寂しいので、4人でお茶。



小春ちゃんは今日買ってもらったワンピースに着替えてリラックスしている様子。
gumacoさんのバッグもピッタリ。かわいいです。

凌さんが秋葉原で見つけた一人掛けのソファがとてもいい感じだったので、
私も欲しくなりました。。。

この日の東京は夕方から雨が降り、夜になって気温が下がり雪になりました。
(凌さんが東京を離れるのを寂しく思ってるのかな・・・)


凌さんの東京滞在は短い時間でしたが、中身の濃いものでした。

晶さんはコーディネーターとしてずっと一緒だったので、次の日は気が抜けて
しまうのではないでしょうか?

私たちももっとゆっくりできるのではないかと思っていたのですが、アッという間に
時間が過ぎてしまいました。

また会える日を今から楽しみにしています。

名残惜しい気持ちでいっぱいでしたが、銀座で解散。


凌さんは次の日の朝、実家のある名古屋へ。実家でゆっくり休んでくださいね。

日記+ブライス comments(4) trackbacks(0)
| 1/1 |