日々のこと・・・たまに手作り、たまに人形。


- - -
イベント
昨年、スタンプアドバイザーというのになりました。

何をするの?と聞かれそうだけど、スタンプを使ってカードを作ったり
年賀状にアレンジをしたり…まぁ、作品をお見せできる日がくるかしら?



 こんなイベントにも参加します。

まだ買っていただけるレベル
のものは難しいのですが、作ったものを販売します。

カードのコンテストにも参加したりして…

色々に使える無地のミニブックと小さなカードを貼れるカードケースを
作ろうと思っています。

他にも準備があるし、次男の卒業もあるし・・・忙しい日が続きます。

次男は高校入学が決まり、ホッとしてます。二人とも都立高校に行って
くれて…親孝行だわ。
日記+手作り - -
七色・・・
友達のRyoさんがカラフルで小さなモールベア をたくさん作って
いたので・・・「エイトレンジャーを!」とコメントしたのですが…

「エイターじゃないし・・・」ということだったので・・・

モール頼んじゃいました。でも、お忙しいらしく欲しい色が
欠品中とのことでしたが、モール屋さんのご好意で欲しい色の
短いサイズのものを送ってくれました。



七色。これをうちわにつけて・・・明日は味の素スタジアムへ行きます。
日記+手作り - -
チョコレート・・・
あっという間に三月も半ば・・・

一週間、これってこともしないで時間が過ぎていく・・・

自分の時間を作るって難しいなぁ。。。疲れてるからいつも横になってるし
気が付けばテーブルで寝てるし・・・いつになったら目覚ましに起こされない
日がくるのかしら?せめて5時間くらい続けて寝たい。。。

もう2時間から3時間くらいしか続けて寝られない体になっているのが辛い。

いつもボーとしているから、昼間でも夜中でも頭がしっかり起きている時に
細かいことをやらなきゃと思うと寝る時間が短くなる。。。
朝は6時には起きなきゃならないし。。。

バレンタインデーにもらったチョコレート。缶がかわいくて・・・

120229_1036~24.jpg 120229_1041~46.jpg

チョコレートを食べた後は、こんな風に使ってます。
日記+手作り - -
ポンポン。。。
JUGEMテーマ:趣味

今年はクリスマスツリーのオーナメントに毛糸のポンポンを使おうと何個も作りました。

ハサミが切れなくなってきて、作業が思うように進みません。

こういうのって楽しいわ。。。

ポンポン 

私の中ではポンポンがブームなのかも。。。

ハートのポンポンも可愛いでしょ 

ハート

長男に 「また へなちょこな道具を持ってる 」 と呆れられましたが・・・

ハートのポンポンメーカー 

これがどうしてもやってみたくて・・・

近所の手芸屋さんではポンポンメーカーしか売ってなかったので、「オカダヤ」へ
走りました。

ハートのポンポンは全体を整える時に細かくカットしたくなってしまうので、毛糸の
細かいクズがたくさん出てしまいます。。。それがちょと難かな?

でも、かわいいからいいや 
日記+手作り comments(12) trackbacks(0)
起きられません。。。
 寝不足はいつものことなんですが・・・

何日も前から目覚ましの音が聞こえなくて。。。いつもの時間に起きられません。
枕を替えたから寝すぎちゃうのかな?耳が遠くなってしまったのかな?

30分なんてあっという間に過ぎ・・・目覚ましの一時間後くらいにやっと起きて
「が〜ん」なんてことばかりです。

先週は長男の修学旅行があり、どうしても4:40には起きないと間に合いません。
長男の助けも借りて何とかなりましたが・・・この先どうなるのか不安です。

長男が出かけたのが5:20。。。西の空にはまだお月様がありました。(満月)

満月

寒いし、眠いし・・・起きてしゃっきりしていないと次男の登校が怪しくなる・・・


何かないかなぁ。。。と探していると、先日新宿の「ユザワヤ」に行った時に買った
「ポチ袋用のテンプレート」 早速家にある袋や包装紙を探して作ってみました。

まめげん


カタログでも作ってみました。

カタログから

テンプレート

大きさの違う4種類のポチ袋が簡単に作れるようになってます。


これでかわいい包装紙やカタログなど捨てられなかったものが再利用できます。



前回、編んでいた黒い糸の作品はこちら。

出来上がり

パイナップルのような模様が何となくわかりますか?
結構、隙間があるので裏を付けなきゃダメかな。。。黒は見えないのに。。。
日記+手作り comments(8) trackbacks(0)
オカダヤのセールで・・・
木曜から新宿の手芸材料店「オカダヤ」のセールが始まりました。

朝から突撃です。。。

目的は特殊生地売り場のハギレとレース売り場の角にあった
フロッキープリント。。。

それからブライス用の帽子を編もうと思っていたので、何か可愛い
毛糸があったら・・・と思って売り場を回っていると見つけちゃいました。

探していたものは色々あったのですが、それ以外にどうしても欲しいものが
できてしまって。。。

以前、凌さんが勧めてくれた手芸材料のテクノロート・・・
それが毛糸の芯に入っているモール糸。
こんな感じ

これで帽子を編んでみようと思ったら。。。「生産終了。店頭現品限り。」

そんな風に書いてあったら買っちゃいますよ。しかも4玉。いつ出来上がるか
わからないのに・・・こんなんでいいのか???またしても在庫貧乏だわ。


もう一つはこれ。

モール糸

モール糸なんですが、ずっとモールで何か作りたいとは思っていましたが。。。

どこからかやる気がでてきたので、売り場で編み図までもらってきました。

編み図


早速、編み始めたのですが・・・ガーン・・・

編み目が見えにくく 数えにくい。。。ピンチ仕上がるのでしょうか?

編みかけ
日記+手作り comments(8) trackbacks(0)
現実の世界へ。。。

冒険の旅はまだまだ続きますが、ストーリーをクリアしましたので、
そろそろ現実の世界へ戻らなければ。。。


17、18日は長男の高校の文化祭のお手伝いに行ってました。

今年は委員なので、二日間おにぎりやパン、ジュースの販売でした。


10日くらい前に長男経由で「お願いごと」をされ直前まで夜なべをしてました 

「エレクトリカルパレードを演奏するので衣装を作ろうと思っていたが、
時間がないので・・・手伝って欲しい。。。」という内容でした。

ミニーちゃんスカート

 ミニーちゃんのようなスカート。。。これを5枚 

少し生地が残ったのでシュシュを作ったのですが、人数分はなかったので
生地を買い足して、他の2.3年生の分も合わせて全部で11個作りました。

みんな可愛く着こなしてくれていました。シュシュも喜んでくれて 

お母さんは睡眠時間を削ってがんばちゃいました 



紫のカエルちゃんを買ってから時間が経ってしまいましたが、やっと写真を
撮りましたので、載せてみます 


ネコちゃんと

ネコちゃんと一緒に写真を撮ってみた。。。

新しいバッグ

バッグも作ってみました。予想以上にかわいく仕上がって満足 

日記+手作り comments(12) trackbacks(0)
気がつけば・・・
前回の更新から一ヶ月ちょっと。。。もうパソコンの使い方も忘れてしまいそう。。。

子どもたちの夏休みが終って、

* 2日はPTAの研修会。
* 6日、7日は町内会のお祭り、(5日は準備、8日は片付け)。
* 8日は料理手芸クラブのお手伝い。
* 10日から12日まで次男が移動教室で軽井沢へ。
* 11日はPTAの広報委員の集まり。
* 13日は校内ソフトバレーボール大会。
* 17日は町内会のお祭りの反省会。
* 18日はPTAの会議。
* 20日、21日は長男の文化祭。
* 22日は料理手芸クラブのお手伝い。
* 24日は秋の交通安全運動のお手伝い。

まぁ、こんな感じでずっとバタバタしています。

長男も文化祭の前で土曜日や祭日にも部活があるし・・・
早起きしなきゃいけないし、お弁当作りもある。。。

行事の後は疲れ果てていて、2日くらいグズグズです。

お仕事している方にとってはたいした事ないように思えるでしょうが、
ただでさえ時間の使い方の悪い私にとってすべてが中途半端になってしまいます。

この合間に家事をして、友人のところの開店準備のお手伝いにも行き、
倒れない程度に睡眠もとり、手作りのヒントも探し・・・忙しいです。

店番しながら、こんなものを作ってました。

フェルトのコースター

友人に頼まれたものですが、こんな風に使いたいということでした。

コースターとストーン

こんなものも編んでました。

麻ひものかご

小さなカゴはパワーストーンを入れるのにちょうどいいかな?
少し大きめのかごには段染め毛糸で編んだコースターを詰めてみました。
一緒にみつろうキャンドルでも入れるかな?(作らなきゃ・・・)

もう少し大きなカゴには小さなリースの材料をセットにしてみました。

麻ひものかご 大きめ

こんな感じでボチボチ製作もしています。。。
JUGEMテーマ:趣味


日記+手作り comments(11) trackbacks(0)
プレゼント・・・
先月、お誕生日にかわいいプレゼントをもらいました。

オーガニックコットンのタオルとボタン

ふわふわのオーガニックコットンのハンドタオルとかわいいボタン。

アクセントになりそうなボタンなので、何か作らなきゃね。。。汗

それから、「しゃくやく」。 もらった時は蕾でした。

しゃくやくとうさ子

花屋のおじさんが「絶対に咲くからね。」と言うので買ってきたとのこと…
3日目までは変化なし。4日目になるとふっくらしてきてキレイに咲きました。

やはり生花はいいわぁくるりん 

花が咲くところから枯れるまでゆっくり楽しめます。
これから暑くなるから生花を買う機会が減るなぁ・・・

あせあせ    あせあせ    あせあせ    あせあせ     あせあせ     あせあせ     あせあせ 
        
このところ、おやつが気になって・・


また食べたいな。。。「月餅」

月餅は木の実がたくさん入ったものが基本のようですが、
私は黒砂糖とくるみの餡が好き。

月餅

後ろの大きいのもが標準サイズ。(黒砂糖にくるみの餡)
手前は少し小さめの少人数サイズ。(ナツメ入りの餡)
日記+手作り comments(6) trackbacks(0)
まだ慣れなくて・・・かなり疲れてます。。。
長男の高校生活が始まりました。

お弁当作りだけでもかなりのプレッシャーがかかっているのに
早く起こさなきゃいけないし。。。

がんばって起きているのですが、まだ慣れません。
今までの寝不足もあり、毎日つらいです。疲れきってます。

主人はお弁当の写真でも撮ってブログに載せれば・・・なんて言いますが
こんなにお弁当作りが重荷になっているのにそんなことできません。
毎日お腹が痛くなります。

紅白まんじゅう

入学式の日の配られた紅白まんじゅうです。「ナボナ」で有名な亀屋万年堂製。
ピンボケなのでわかりませんが、校章の焼印が押されています。


昨日、新しい仕入先に行ってきました。

こどものかお」というスタンプの会社で、ショールームを兼ねた店舗
スタンプリップル東中野店で買い物感覚で仕入れができます。

手ごろでかわいいスタンプを幾つか仕入れてきました。

プチスタンプ

このスタンプ全部で105種類あります。1個 231円 。可愛くて幾つもほしくなりました。
エコバッグに押したらマイバッグの出来上がですね。早速やってみよう。

カゴに入れて

布用のインクとともにカゴに入れています。

ココア、ソーダ、ピクルス、ルージュ、すみれ…色名もかわいい。
リネンに合いそうな色を選んでみました。
日記+手作り comments(12) trackbacks(0)
| 1/1 |