日々のこと・・・たまに手作り、たまに人形。


- - -
編んでみた・・・

お友達の凌さんがブライスのセーターを編んでいたので、私も挑戦。

途中

針をはずすのが面倒なので6本の針を使って編み進みました。

英語の編み物用語に苦戦しましたが・・・何とか完成。

リネン

こんな感じの仕上がりです。。。まぁ満足  

本当はもう一枚編みました。糸が途中で足りなくなってしまったので
袖が短いの 

糸が足りなくて

七分袖。。。身頃を先に編んで、残った糸を半分に切って編めるだけ編んだ結果がこれ!


また次のを編んでます。今度はどうなるのかな?

編地から糸がたくさん出ています。糸始末が面倒。。。仕上がるのでしょうか 

ブライス comments(6) trackbacks(0)
編み続けています。。。
2つ前の記事にも書きましたが、エコアンダリアでブライスサイズの 帽子を
編んでます。

自分なりの編み図もだいたいできたと思っているのですが、編むたびに微妙に
形が違います。。。何でかなぁ。。。不思議です。

糸にも慣れてきたので編み目も揃ってきたし、糸の引き加減も分かってきたので
同じものが編めそうなのに。。。まだまだ修行が足りないです。

お友達のgumacoさんに帽子を送りました。気に入っていただけたようで
たくさん写真を撮ってくださってブログにも載せてくださいました。

ナナシちゃんとマルイちゃんにかぶせてくれています。

記事はこちら。

ナナシっ子。夏の準備、万端デス!   マルイデス。これ、知ってるデス。

どちらも可愛いいのですが。。。ウィッグをつけているので帽子が小さいのです。。。

ということで、これならどうですか?

ウィッグのミチル

ミチルにウィッグをつけて、このサイズで編んでみました。

ウィッグのミチル横向き

今までより太い針で編んだのでかなり軟らかい感じになりました。

普通サイズと比較

ウィッグなしのサイズの帽子と比べてみるとこんな感じです。

実際にみると結構大きいんですよ。

まだまだgumacoさんには送れないなぁ。。。

ブライス comments(16) trackbacks(0)
麦わら風・・・
先日、「おしゃれ工房」でラフィア風の帽子の作り方の放送がありました。

最近よく聞く 「エコ アンダリア」 という糸。 昔アンダリアという糸をネットに
編みつけてバッグや帽子を作っていたのを思いだしました。

久しぶりに手にしたアンダリアは質感も変わらない。

エコアンダリア

見た目はおしゃれになった。色も豊富にあるみたい。

ブライスサイズの帽子を編んでみる。

帽子

うさ子の髪の毛の色にも似合う。

うさ子

すみれにはツバを少し下げて被せてみました。

すみれ

ミチルは三つ編みにして赤毛のアン風に。



もう一つくらい編めそう。他の色も欲しくなってきちゃったな。


ブライス comments(10) trackbacks(0)
編み物していても・・・
 GWが終ってからもずっとボーっとしてます 

眠い・・・だるい・・・いつものことですが、何だか体調が悪いです。

季節の変わり目の頃はいつもこんな感じ。。。

編み物をしていても長続きしません 

こんなものを編んでます。

帽子  コットンとリネンの帽子です。

帽子 後ろ姿  

トップに何かをつけようかと思ったのですが、後姿がかわいいのでしばらくはこのまま。

そらから、こんなものも編んでみたのですが。。。

シュシュ

シュシュです。

大きさ

大人サイズとの比較です。何をやってもダメな時は仕上がりも悪いな 


こちらは まぁまぁかな・・・

つけたところ

バラのネックレス。思っていたよりも手間がかかったけど。

バラネックレス
ブライス comments(2) trackbacks(0)
新入り。。。
 今日、二つ目。。。

先週末にオークションで落札しました。



「ヴェロニカレース」です。

ずっと迷っていたのですが、凌さんやgumacoさんと話をしているうちに
やっぱり欲しくなっちゃいました。

何日間かオークションとにらめっこして、これならという価格でポチっとしました。


早速、開けちゃいました。。。

何度も実物は見ているのですが、やはりかわいい。(親バカです)



スペシャルカラーのアイも優しい色で気に入りました。



髪の色もピンクと紫の混ざった不思議な色。

今回はつや消しスプレーもまつげの交換もしばらくはしないつもりです。
正面のピンクのアイがあまり好きではないので、これだけは交換しようかな。

名前は「すみれ」です。

これからも時々登場すると思います。よろしくお願いします。
ブライス comments(10) trackbacks(0)
買っちゃいました。。。
 1月18日(日)にお友達のIVORYさんが「ドールショー」に
出店するというので行ってきました。

前回はブライスも持っていなかったし、マニアックな方が多くて
Shopの方とも目を合わすこともできませんでしたが。。。
今回は楽しめました。。。

入場料を払って、まずアゾンのブースのワゴンセールにGO!

欲しかったベージュのスエードのブーツを1000円でGET!
色違いのこげ茶のブーツを見つけたのですが、こちらは洋服つきで1000円。
(洋服は長袖のTシャツしか使えなさそう。。。)

こげ茶のブーツ

この他にうさ子に似合いそうなコートを見つけたのでこちらも購入。

コート

コートには身頃に裏地が付いていて驚いちゃいました。

コートの裏


他にはビニールのサンダルとハーフブーツも購入。
こちらはタカラのものなので、りかちゃんやジェニーちゃんの
お洋服のセットに入っていそうでしょ。。。

(写真の左後ろのブーツはスエードのブーツです。)

サンダルとブーツ
ブライス comments(4) trackbacks(0)
あと少し・・・
明日は小学校の広報紙の印刷です。ホッとしています。

次男の小学校の広報はあまりお金がないので、編集も印刷も折りも手作業です。

明日は何時間くらいかかるのでしょうか・・・不安です。

今は・・・少しだけ現実逃避してます。
 

バラのボタン

バラのかわいいモチーフのついたボタンを見つけたので、何かに使おうと
思ってました。

東京はまだ梅雨明けしませんが、雨が降っていない時には真夏の暑さです。
日差しが痛いです。なので、うさ子にも夏用の帽子を編んでみました。


ラメ入りの夏糸の帽子

少し糸が余ったので、小さなバッグも編みました。全体はこんな感じです。
帽子とバッグ


東京はいつ頃梅雨明けするのかな・・・今年も暑いのかな・・・

今日のおやつは「フルーツ白玉」


フルーツ白玉

小学校の料理手芸クラブで子供たちと一緒に作りました。
(個人的には…もう少し甘くてもいいと思います。。。)
ブライス comments(8) trackbacks(1)
カナダから・・・
カナダ在住の凌さんからプレゼントをいただきました プレゼント
箱の中にはメープルシロップやクッキーにチョコレート・・・

カナダから

その中には・・・
ワンピース

ワンピースと帽子が入っていました。

凌さんがブログに小春ちゃんの着ている写真を載せてくださったので、
イメージは分かっていたのですが。。。

うさこOP ブルー

うさ子にぴったりです。

うさこOP グリーン

このワンピースはうさ子のどの瞳の色にも馴染みます。

うさこOP パープル

うさこOP ブラウン

かわいい ラブ 

凌さん るんるん ありがとうございます。 とても嬉しいです !!

写真はちょっとできが悪いけど…
ブライス comments(12) trackbacks(0)
衣装持ち・・・
世の中はGW。みなさんお出かけしているのかしら?

私は早起きとお弁当から解放され、ダラダラ過ごしています。汗

お休みって楽しいです。チューリップぴかぴか何にもしないってもったいないのかな。


先日、仕入れ先にワイヤーの小物を注文しました。

その中にブライスたちの洋服用にピッタリサイズのものがあったので
自分用に購入しました。ワイヤーラックとハンガーです。

ワイヤーラック

作った洋服をお菓子の箱にしまっていたのですが、増えてきたので
見せる収納に変更しました。

衣装

一台じゃ足りなかったかな・・・

よつばのクローバー   よつばのクローバー   よつばのクローバー   よつばのクローバー   よつばのクローバー   よつばのクローバー   よつばのクローバー   よつばのクローバー   よつばのクローバー  よつばのクローバー  よつばのクローバー

今日、カナダにお住まいの凌さんのブログにうさ子を載せていただきました。

年末にお会いした時の写真です。凌さんのところの小春ちゃんと一緒に写しました。
(私の手元にある写真は暗くてあまり良くありませんでした。あせあせ

小春ちゃん


  凌さんのところには
  小春ちゃんの可愛い写真が
  たくさんあるので実物を是非
  見てくださいね。

  私の写真はダメだぁ・・・



小春ちゃんが居なかったら、私とうさ子とミチルの出会いも無かったかも・・・

凌さん、これからもよろしくお願いします。
ブライス comments(8) trackbacks(0)
編んでみました・・・
今日はブライスのお洋服の話です。

ブライスを怖いと感じる方はパスしてください。。。

すみません。これからもたびたび登場すると思います。

************************************************************

本日、長男の都立高校の推薦試験の発表でした。
何とか合格しました。これで高校生になれるようです。。。

応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
続きを読む >>
ブライス comments(12) trackbacks(0)
| 1/2 | >>