日々のこと・・・たまに手作り、たまに人形。


- - -
最高で・・・最強の・・・
先週末、関ジャニ∞のライブで味の素スタジアムに行ってきました。



15日はアリーナで、ステージから見ての右側の後ろの方でしたが、
メンバーも近くまで来てくれました。

16日はスタンドで、前から10列目だったのでとても見やすく、
トロッコが近くに来た時にはメンバーの表情までしっかりわかる
席でした。。。

初めての∞のライブ、初めての野外。ちょっと興奮しました。

最近のライブはアルバムがツアータイトルになっているので、
アルバムに沿った構成でしたが、今回は8年間を振り返るような形でした。

昔のDVDでしか見られなかった曲もあり、デビュー曲から最新曲まで
たっぷり歌ってくれました。(CD音源になっていないものも…)

「この曲を生で聴けるとは思わなかった。。。」と思うようなものもあり、
楽しかったなぁ・・・ずっと聴いていたいと思ったわ。。。



6色にかわるペンライトもスタジアム全体に広がり、綺麗だった。

それに、バンドとストリングス・ブラスがきちんと入っていて、ジャニーズによくある
カラオケじゃなくて良かった。

7人だけのバンド演奏もあり、みんな上手になったなぁ。と思ったり。。。

昔の演奏している映像と現在の演奏の映像がスクリーンに映し出され、
メンバーの顔に余裕が見られ、表情が全然違う。みんな楽しそうにしていた。

それから、「エイトレンジャー」30分以上やってました。ミュージカル仕立てで
白雪姫が出てきたり、オオカミと対決したり。子供の頃のお楽しみ会みたい。

本当に盛りだくさんで、楽しい時間でした。最後には野外ならではの花火も・・・


ベストアルバム「8EST」の発売も決まり、(おまけのDVDが300分以上だとか)
東京ドームと京セラドームの追加公演も発表になりました。

あぁ、東京ドーム…近いのよね。スタジアムとはまた違うんだろうな・・・
雰囲気もわかったし、一人でも行けそうだな・・・
チケットの販売が決まるまでに決めよう。。。もう一度あの光の中の∞が観たい。
日記 - -
映画・・・

7月に高田馬場に娘と食事に出かけた。
我が家には娘はいないのですが、一緒に遊んでくれるお嬢さんがいます 

久しぶりのフレンチ  美味しかった。。。

100727_1352~01.jpg

↑ メインのハラミのステーキ、フレンチフライ添え

100727_1353~01.jpg

↑ 娘のメイン、豚肩ロースのロースト

お腹もがいっぱいになったので、ブラブラしながら帰る途中
今では少なくなった名画座 「早稲田松竹」をのぞいてみました・・・

ビデオでしか観ていなかった「アメリ」が8月の最終週に上映予定になっていた。

名画座なので2本立てで800円という価格も嬉しい。

2本観るつもりはなかったので、1本800円だが…映画館で観ることが大事 

久しぶりに映画館で映画を観て、何だか楽しい気分に  


9月中旬には『アリス・イン・ワンダーランド』『コララインとボタンの魔女』
ヘンリー・セリック監督の特集ということでした。

アリスだけでも観ようと出かけたところ、面白かったのでアッという間に時間が過ぎ、
思い切ってコララインも観ちゃいました・・・

何年ぶりでしょうか・・・二本立ての映画を観たのは学生のとき以来 
二本目の後半からお腹がキュ〜と鳴ってしまいちょっと恥ずかしかった。



10月になって、時々お邪魔するブログのお友達の記事を読んで早速映画館へ・・・

『大奥』も観てきました。

101016_0724~01.jpg

二宮君の最近の活躍は素晴らしい。だけどお目当ては鶴岡役の大倉君 

大奥一の剣豪だということで水野(二宮君)と殺陣のシーンもあり、がんばってました。

PAP_00410001.jpg
 もともと、ジャニーズ好きでしたが・・・

 最近のお気に入りは関ジャニ∞の大倉君 

 ドラマにも時々出ていますし・・・ 

 我が家の子供たちもさわやかな青年になってほしい。。。

 ささやかな母の願い。。。


柴咲コウちゃんの将軍役はピッタリ。男らしくてなかなか良かったです。

個人的には中村蒼君の笑顔と涙にちょっとやられちゃいました。
数年前から注目していたので、子供の成長を見るような感じです。

映画館を出る時に、若者が「結局、悪いのは蔵之介と 玉木なんだよね!」と言ってたのを聞き、
「せめて役名の藤波と松島と言って欲しかった・・・」とひとりごとを言ってしまった。

たまには映画も観なきゃ。。。次は『SP 野望篇』かな・・・真木よう子ちゃんが好きなんで 

日記 comments(6) -
法事・・・
 連休中に私の父の二十三回忌の法事があった。

父が亡くなったことは、そんなに前のことのような気がしないけれど、月日の流れるのは
早いものだと改めて感じた。。。

色々なことがあったはずだが、子供たちの成長のおかげで辛かったことは
少しずつ薄れ、これから先のことばかりが気になるようになっている。

でも、気になっているだけで、目標だとか最終地点ということではないようだ。。。


とにかく、子供たちはお金がかかる。。。

節約なんてあまり好きではないけど、食費だけでも驚くような金額になる。

洋服も靴もすぐ着られなくなったり、傷んできてしまう。。。


子供たちが中学生になって、みんなが働くようになるのも理解できる。
あと十年は今と同じような生活が繰り返されるのだろう。。。


疲れたら、やはり甘いものよね。。。

SH3I0040.jpg

いただきもの。。。「とらや」のパリ出店30周年を記念イベントだったそうで、
この3点はパリのお店で作られているものと同じものらしいです。

左から「餡ブッション」 「羊羹 au ショコラ」 「焼きりんご羊羹」

リキュールがきいていて洋菓子のようだけど、作り方は伝統的のものだし・・・
餡子だし羊羹だし・・・不思議な感じ。。。

パリの人たちはどんな風に感じているのかしらね 


次はぐっと庶民的。ホームメイドのバナナケーキ。(今日はココア味)
連休中、甥っ子や姪っ子が居たので、作りました。

ゆるく立てた生クリームと一緒に食べれば、家庭のおやつとしては上出来。

SH3I0043.jpg

あぁ。。。平日の昼はゆっくりできていいわぁ 

でも、そろそろ夕飯のことを考えなきゃ。。。
日記 comments(0) -
普通の生活・・・
 今年の夏は暑かった。。。

何もする気になれなかった 

次男の部活が忙しく、夏休みのような長いお休みも土日祭日も朝早くからお弁当を
持って出掛けるようになったので、常に寝不足。。。 

寝坊が怖いのでわざと無理な体勢で寝たりするうちに、二時間くらい寝ると目が覚めてしまう。
寝不足なので気絶してしまうように寝ているのだが、思うように寝られない。。。

8月のはじめに主人の母が熱中症で倒れた。。。一人では外出させられなくなった。。。 

何だか生活が変わった。

店を閉めたことで「アレもしたい! コレもしたい!」と思っていたけれど・・・
あまり思うようにはならない。。。

やることはたくさんあるけど心にワクワクするような楽しみもなく、毎日を何事も問題なく
やり過ごすことで終わってしまう。。。 

こうやって人は自分を病気にしていくのかもしれないと思ったりもする。。。



暑くて何もしたくなかったので、細かい作業もしなかった。。。

おかげで肩こりが少し軽くなった。

それから、通販で買った「リセット・ポール」のおかげで簡単にストレッチができるようになった。

101010_2219~010001.jpg

このポールに乗ってゴロゴロすると首や肩が自分の重みでいい感じにストレッチできる。

通販で買い物した中で一番利用しているかな。。
日記 comments(0) -
夏休み・・・
 子供たちの夏休みがもうすぐ終わります 

長男は9/1から次男は8/30から学校へ。。。

やっとゆっくりできます。

毎日のお弁当作り、早起きから解放されると思うと嬉しくなります。



先日、携帯を買い換えました  

カメラの性能がいいのですが、まだ使い方がよく分かりません。
タッチパネル搭載。。。知らないうちにシャッターがおりてしまいます 

はやく使いこなせるようにならなきゃ 

日記 comments(0) -
ノートが。。。
大事な大事なデータがたくさん詰まった

ノートパソコン・・・電源が入りません。

何もできなくなってしまいました。

メールをいただいているのに返事が来ないと

思っている方もいると思います。。。ごめんなさい。

忙しかったのとショックで家のパソコンに

むかうこともできずにいました。。。

しばらく、音信不通かも・・・お許しください。


あぁ。。。
日記 comments(10) -
やっと・・・
 色々なトラブルに見舞われた卒対。

3月9日に謝恩会が無事に終わり、残すは24日の卒業式のみ。

10日は次男の中学校の説明会に行き、11日は確定申告に向けて帳簿と
にらめっこ。。。終わりました。あぁ。。。何だか忙しかったな。。。

ちょっと疲れていますが、まぁまぁ達成感もあるし・・・良かった、良かった 



2月26日にカナダの凌さんが帰国。3月2日まで東京に滞在。。。

この5日間は卒対も確定申告も忘れて、お出かけしていました。


27日は西荻窪から中野⇒コチンニヴァース

ワンダショップ

この写真は中野のワンダショップにて(相変わらずピンボケ)


28日はおしゃれなアフタヌーンティー(パークハイアット)

3段トレイ

3段トレイ。。。真ん中のスコーンは温かいものがサービスされました。

キャラメルシュー

キャラメルシュークリームとパンナコッタ

このほかにもマドレーヌ、ゼリーなどお替わりもできて、
なんてゆったりした時間なのでしょうか・・・


みなさんと別れて歩いて我が家へ。。。

こんなに近いのに行ったことのないところっていっぱいあるなぁ。

夕食の支度をして、また凌さんたちと合流して天丼を食べました。


3月1日は次男が発熱のためお休み。

2日は凌さんの帰る時間に合わせて、銀座の三越のラデュレのサロン・ド・テで
ゆっくりおしゃべりして、ウワサの「イスパハン」と「マカロン」を体験。

マカロン

凌さんお勧めのヴァニーユ、ショコラ、キャラメル、フルール・オランジェ、
美味しかったです。イスパハン(写真はありません)は素敵なバラの香り。。。

ティールーム

テーブルには立派なバラが。。。

凌さん、楽しい時間を過ごせました。ありがとう 
日記 comments(8) trackbacks(0)
10年ぶり???
前回も書きましたが、寝不足と深い眠りに襲われています 

ここ数日、夕飯の後の片付けで怪しい傾向はありました。

お鍋などをつかむ布製ミトンの引き出しにゴム手袋が入っていたり、
大さじ、小さじの入っている引き出しの中に包丁が入っていたり・・・

毎日危ない橋を渡っているのですが、昨晩久しぶりに立ったままで
寝てしまい・・・倒れました

真横に倒れたので右側の肩・ひじ・腰・太もも・ひざ・かかとをかなり強く
床に打ち付けてしまいました。

幸いにも頭は打っていません。倒れた時には横向きだったのですが
勢いでうつぶせになってしまい左側のひざと足首も打っているようです。

10年ほど前に同じように倒れたので、気をつけていたのですが・・・

やっちゃいました。。。

倒れるってどういうこと?と思われるかもしれませんが、立っているのに
完全に眠ってしまうと体が脱力してバタンと倒れてしまうのです。

意識を失った次の瞬間、痛みを感じて床に転がっている・・・という感じです。

体の色々なところから鈍痛が・・・これから忙しくなるから気をつけなきゃ 

日記 comments(4) trackbacks(0)
冒険の旅へ。。。
 夏休みが終わり、みんなが普通の生活に戻りました 

先週末は近所のお祭りでした。毎年お手伝いを頼まれるので
ゆっくり休めず、疲れ果てていたところ・・・

なっ。。。なんと 

DS&ドラクエ9

今年の夏休みは色々忙しく、ゆっくり休めなかったので男性陣三人からの
プレゼントです。


すごく うれしいです。

これで私も冒険に出られます。


ドラクエをずっとやりたそうにしていたからかな。。。


すみません。。。冒険に出かけるのでパソコンに向かう時間もグッと
減ると思います。

みんなに追いつくためにはかなりやらないと。。。あと180時間くらいかな。

久しぶりのドラクエ。カタカナの地名が覚えられません。

かなりピンチですが家族の力を借りてやってみます 
日記 comments(8) trackbacks(0)
長かった夏休み。。。
7月の末から始まった夏休み 

次男は二期制なので、28日から学校が始まりました。
(長男は9月1日からですが、まだ宿題は終ってません。)

28日は防災訓練があり、13:20下校でした。

「無事に宿題も終ったし、ガンダムでも見に行こうか?」
二人でお台場へ出かけました。暑かったです 

ななめ

公園に着いたのが15:00過ぎていたので、正面から撮ろうと思うと
逆光で思うように撮れませんでした。。。   

正面


眩しくて。。。ガンダムの真下で「立ち止まらないでください!」と
言われましたが、立ち止まって撮った写真がこれ 

大きかったです。「すごいなぁ。。。こんな大きなものが立ってる。」
そんな感じでした。

後ろ

後姿だと足元の人の大きさが分かりますかね。。。



今日は次男と二人で銀座のソニ−ビルへ。。。

8Fにある200インチのスクリーンで3Dの映像を見に行きました。
「42nd Sony Aquarium 2009 ハイビジョン沖縄美ら海水族館」

上映時間は15分間で、あまり期待できないかな。。。と思ったのですが、
予想以上にキレイな映像で、3Dなので、大きな魚が迫ってくる感じや
小さな魚に手が届きそうな感じはフワフワしていて楽しかったです。

次男は「後ろから見ていたら前の人はみんなジンベイザメに食われていたよ。」
笑ってました。


子どもたちが元気に学校に行ってくれると、私も安心して休めます。
しばらくのんびりしようっと。。。

日記 comments(4) trackbacks(0)
| 1/4 | >>